名入れボールペンをプレゼントするポイント

名入れボールペンは入学祝い・就職祝い、転職や父の日・母の日など様々なシーンで贈ることのできるアイテムです。名入れにすることで、思い出の品として長く大切に使ってもらうことができます。しかし、中には名入れボールペンが苦手という人もいます。そんな人の苦手な理由としては、名前の表記方法がダサいとう理由などが考えられます。

ボールペンに入れられる文字の表記は、ローマ字・漢字・ひらがな・カタカナから選べます。文字の種類によって大きく印象は違ってきます。特におすすめなのが、ローマ字です。フォントの選択肢が多く、ボールペンのデザインや雰囲気に合ったものが作れます。

年齢・性別に使いやすく、さりげなく表記するとおしゃれになります。漢字も人気ですが、渋い印象になってしまうため若い人には不向きです。漢字で表記したい場合には、漢字の間違いや旧字表記ができない、画数の多いと字が潰れてしまうこともあるため注意が必要です。ひらがな・カタカナは可愛らしい印象を作れます。

特に小さい子供に向いているため、キャラクターが描かれたものや淡い色合いのものなどに似合います。表記はフルネーム、苗字のみか名前のみ、イニシャルだけなどの選択肢が選べます。贈る人がどんなシーンで使うかなどを考慮した上で、表記を決めると使いやすくなります。おしゃれさを気にするのであれば、イニシャルだけが無難です。

フォントの種類でも雰囲気は異なるため、贈る人にあったフォントを選ぶことが大切です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です